日本司法支援センター「法テラス」とは

「法テラス」についての基礎的な知識

 

〇法テラスとは

法テラスというのは、経済的に余裕のない方々でも弁護士や司法書士による法的支援が受けられる国の機関で、正式名称を「日本司法支援センター」といいます。
一番有名なサービスが「無料相談」ですが、弁護士・司法書士費用の立替えを受けられる「民事法律扶助」、刑事事件の国選弁護や少年事件、犯罪被害者・震災被害者・生活保護希望者の援助等の事業も行っています。
また法的トラブルに於いては、まずは弁護士でなく法テラスの職員に電話で対処方法を伺うこともできます。

法テラス TEL0570-078374 
(法テラス山口は)TEL050-3383-5490 山口市大手町9-11山口県自治会館5F

 

〇法テラスを利用したい場合

まずは電話で申込みをし、法テラスの事務所を訪れば法テラスに勤務する職員弁護士さんが相談を受けてくれます。一方、貴方がインターネット等で探された弁護士さんでも、もしそこが法テラスと契約した法律事務所であれば無料相談を受けてくれます。その場合は直接そちらの事務所に「法テラスをつかえますか?」と電話すれば大丈夫です。

ちなみに「民事法律扶助」の償還は利息や手数料なしの分割払い。『ただし事件が終了し相手方から慰謝料などの支払いを受けた場合はすぐにまとめて返還しなければいけません。』ですが事情がありまとめての返還が難しい場合や、分割償還額を引き下げて欲しい場合には申請すれば相談に応じてくれます。(原則1万円→5千円)

 

〇法テラスの利用条件

収入・資産が「一定以下」の人のみ利用が可能です。(※もちろん離婚事件の時は配偶者の収入は合算しません)特に「民事法律扶助」を受ける場合には収入・資産状況の審査があります。

 

〇その他POINT・注意点

・収入や資産状況によっては利用できない。
・「民事法律扶助」の審査に2週間~1ヶ月くらいの時間がかかる。
・紹介された弁護士があわなければ依頼しないでもよいが、同じ問題は3回までしか相談できない。
 それ以上となると妥協するか諦める他なくなる。
・生活保護を受けている場合には、法テラスに対する償還が不要。
完全に無料で弁護士に相談したり、依頼したりすることができる。

※また昨今では「法テラス」に故意に似せた団体名を名乗り、訪問詐欺や「販売事業者及び回収業者から訴状が提出されました。至急ご連絡下さい。」といった手紙が送られてくる等の事案があったそうです。法テラスによると「このようなことは一切行っておりません」とのことですのでご注意下さいませ。

 

こちらの記事も読まれています。

  • レノファ山口公式パートナー契約レノファ山口公式パートナー契約 ●レノファ山口FCへのスポンサード ミツイ探偵オフィスは我々を育んだ地元山口への感謝の意と、今後より地域に結びついた企業を目指したいという想いから、2018年よりその一環として山口を本拠地としたプロサッカーチームである『レノファ山口FC』のオフィシャル(公式)パートナーに参加しています。 そしてレノファ山口FCの、山口県民で夢・感動・元気を共有したい、更に […]
  • 法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって 一言に「法律事務所(弁護士)」と言えど、その受ける業務は大変に多岐に渡ります。大別しても「民事一般・労働問題・不動産関係・倒産案件・一般取引関係、そして離婚や遺産などの家事問題」があり、人柄・得意分野等々本当に様々なタイプの先生方がいると思います。以下、近く法律事務所の利用をお考えの方へのお力添えに成れば幸いです。   〇まず最初に「少ない弁護士の広告」 […]
  • (離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場(離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場 ※婚姻費用とは 夫婦には通常生活を送るにあたって必要な費用を分担する義務(生活保持義務)があり、旦那さんが出て行き別居状態であっても生活や子にかかる費用(婚姻費用)は請求することができます。   〇「(離婚後)養育費」「(別居中)婚姻費用」の相場 「離婚後の養育費」、「別居時に於ける婚姻費用」の目安は、2003年に「東京・大阪養育費等研究会」 […]
  • ペット探しは承れませんが・・・ペット探しは承れませんが・・・ 過去に「飼い猫がいなくなってしまって…ペットの行方探しはされていませんか?」というお問い合わせを頂いたことがあります。 「ペット探し」は以前に勤めていた都内の探偵社でも定期的に問い合わせがありましたが、私が直接そういった内容のお電話を取ったのはその時が始めてのことでした。 非常にお困りの様子で大変に心苦く何とかお力添えしたいと思ったのですが、何分下積み時代も「ペット探し」 […]
  • 法人様向け調査プラン新設致しました。法人様向け調査プラン新設致しました。 これまでに、企業のリスクマネジメントに於いて自社社員・お取引先の実態を調査してほしいというご相談を企業の担当者様からいくつか頂戴致しました。 事実として我々も日頃の浮気調査など調査業務の中で、実際に営業マンである調査対象者が就業時間内にも関わらず仕事を装い会社を出た後、その足で交際女性宅やパチンコ屋・漫画喫茶に入ったなどという場面は頻繁に目にしています。 そういった背 […]
  • お客様のプライバシーについて/守秘義務/情報保護お客様のプライバシーについて/守秘義務/情報保護 〇当社の情報管理意識はハッキリ言ってレベルが違います。 世の中には「守秘義務」を持つ職業がいくつかあり、探偵も「探偵業の業務の適正化に関する法律」の第10条に於いてその記載があります。しかしそういった決まりがあるから先ず抑えておこうというだけでは、探偵の肩書きを持つ素人でも出来ることであり、向上心を持った「プロ」の探偵ではありません。 たとえば、もしも紙に印刷した […]

PAGE TOP