離婚への不安_DV/母子家庭 各支援機関について

●配偶者の暴力(DV)が怖いので離婚できない。

「配偶者が怖くて自分の思う様に動けない」実はこういった問題はいつの時代も、あなたの身近にも数多く存在しています。その証拠に山口県内にも、男女共同参画相談センター(山口市湯田温泉)、宇部市配偶者暴力相談支援センター(宇部市常磐町)と言ったいくつかの専門の機関があり、それらは無料で暴力行為の相談や一時的に非難できる場所の斡旋、そして心理カウンセリングなどを行っています
いざ行動を起こすのに躊躇うのはわかります。簡単ではない筈です。人間とは複雑な生き物であり家庭内暴力があるからと言って=即離婚したいという訳ではありませんよね。それは愛情の部分であったり、色々なしがらみ、そして恐怖心もあると思います。
しかし「このままでは確実にいけない」と言う思いがあるのならば、こういった施設の人達であればこれまでにも沢山の場面を見てこられ色々な事情に深い理解があり、無理やり何かを強いたりだとか、貴方を危険にさらす事もないよう最大限の配慮がなされます。まずは真剣に検討されてみては如何でしょうか。

(お問い合わせ・連絡先)

□山口県男女共同参画相談センター
TEL 083-901-1122
緊急用 DVホットライン 0120-238-122

□宇部市配偶者暴力相談支援センター
相談専用電話 0836-33-4649

 

●母子家庭を支える窓口

 

浮気等が原因で婚姻を解消せざるを得なくなった場合、外部で貴方が頼れるとしたら弁護士・カウンセラー・役所の福祉課・福祉事務所、そして我々探偵(証拠の確保)、そういったものがあります。

例えばこれまで専業主婦をされていたかたは実際に、勤めにブランクがあったり、手に職がなかったりとで今後の経済的な部分を思えば本当にご不安でしょう。「本当にやっていけるのか」と大変に心細い思いをされているのではないでしょうか。

ですが、決して独りぼっちだなんて思わないで下さい。貴方の周りには親御様やお子様と言ったご身内の方、それだけでなく日本にはいくつかの支援や相談の窓口があり、貴方と同じく困難に直面した方々はそういったものの力も借りながら上を向いて歩んでこられたのです。

例えば上記に挙げた「役所の福祉課」では、離婚後の生活面の支援について、生活保護の受給・母子家庭援助(医療費の助成・母子福祉資金貸付金・児童扶養手当等)・税の軽減等の相談窓口があります。

「ハローワーク」では職業訓練受講給付金や訓練手当ての受給の相談ができ、山口県でも山口宇部徳山下関のハローワークにはマザーズコーナー(母子家庭専用窓口)というものが設置されています。
看護師・介護福祉士・保育士などの養成機関に通う場合の支援、知識技能の習得に必要な資金の貸付(母子福祉資金貸付金)の支援を行っています。

一人で考えることも大事かも知れません。それでも大変な時は色んなものを調べて、頼れるものには堂々と頼ってみましょう。

こちらの記事も読まれています。

  • 大切な人を失わないために~自殺の防止大切な人を失わないために~自殺の防止 全国では平成18年に自殺対策基本法が制定し平成28年に再び改正されました。 なぜこの問題をテーマに触れたいか。探偵社にとっては接点のない問題に思えるかも知れません。ですが現在当社に寄せられるご依頼、特に多くは自身の大切な存在を対象とした「いじめ調査」「家出人調査」のご相談の中で、事の性質上やはり最悪の事態としてご相談者様の懸念にあがることは多く、その方々の心配で心配で夜も眠 […]
  • ペット探しは承れませんが・・・ペット探しは承れませんが・・・ 過去に「飼い猫がいなくなってしまって…ペットの行方探しはされていませんか?」というお問い合わせを頂いたことがあります。 「ペット探し」は以前に勤めていた都内の探偵社でも定期的に問い合わせがありましたが、私が直接そういった内容のお電話を取ったのはその時が始めてのことでした。 非常にお困りの様子で大変に心苦く何とかお力添えしたいと思ったのですが、何分下積み時代も「ペット探し」 […]
  • 法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって 一言に「法律事務所(弁護士)」と言えど、その受ける業務は大変に多岐に渡ります。大別しても「民事一般・労働問題・不動産関係・倒産案件・一般取引関係、そして離婚や遺産などの家事問題」があり、人柄・得意分野等々本当に様々なタイプの先生方がいると思います。以下、近く法律事務所の利用をお考えの方へのお力添えに成れば幸いです。   〇まず最初に「少ない弁護士の広告」 […]
  • 日本司法支援センター「法テラス」とは日本司法支援センター「法テラス」とは 「法テラス」についての基礎的な知識   〇法テラスとは 法テラスというのは、経済的に余裕のない方々でも弁護士や司法書士による法的支援が受けられる国の機関で、正式名称を「日本司法支援センター」といいます。 一番有名なサービスが「無料相談」ですが、弁護士・司法書士費用の立替えを受けられる「民事法律扶助」、刑事事件の国選弁護や少年事件、犯罪被害 […]
  • (離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場(離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場 ※婚姻費用とは 夫婦には通常生活を送るにあたって必要な費用を分担する義務(生活保持義務)があり、旦那さんが出て行き別居状態であっても生活や子にかかる費用(婚姻費用)は請求することができます。   〇「(離婚後)養育費」「(別居中)婚姻費用」の相場 「離婚後の養育費」、「別居時に於ける婚姻費用」の目安は、2003年に「東京・大阪養育費等研究会」 […]
  • 不倫による慰謝料の請求について不倫による慰謝料の請求について パートナーの不倫がわかった時、「慰謝料をとってやる」と憤る気持ちもわかります。ですが、まずは落ち着いて冷静に考えましょう。ちゃんとした証拠がなければ慰謝料の多寡に大きく影響するどころか、もらうことができない場合さえあります。まずはどうしたいのか落ち着いて考えて後悔しない結論を出すようにしましょう。   〇まずはきちんと証拠を集めましょう 不倫とは大 […]

PAGE TOP