投稿記事 借金調査について2 身内の借金トラブル

●家族が無断で借金をしていないか。

 

まず消費者金融からの郵便物というものはよく聞く社名でなく、アコムであればACサービスセンター、アイフルであればAIセンターという発送元から届きます。仮にこれらから郵便物がご家族宛に届いた場合は借り入れの可能性は濃厚となります。

既に家族の借金癖が発覚し困っている場合、信用情報の取り寄せや金融機関での貸付を停止する制度の利用も検討すると良いでしょう。これらの申請は原則として本人もしくは本人から委託された代理人しかできませんが、それぞれ条件を満たせば家族でも行えます。

 

●家族が債務整理・自己破産したらどうなるのか。

 

家族がした債務整理が任意整理、特定調停であれば貴方の日常生活に殆ど影響はありません。当人については債務整理によって信用情報が登録され今後金融機関からの借り入れは出来なくなりますが、貴方自身は借金もできますし家族の借金を肩代わりする責任もありません。ただし闇金など非合法なところから肩代わりを求められた際は警察・弁護士に相談するべきです。

債務整理が個人再生であったり自己破産の場合は、債務を選んで整理するということができず、例えば住宅・車・教育ローン等々の債務を全てまとめて処分する形になります。住宅・車のローンであれば銀行などの債権者が住宅や車の引き上げを行います。

つまりそれにより家族である貴方の生活に影響を及ぼす可能性があるでしょう。※個人再生の場合は住宅ローンのみ例外的に整理対象外とすることは可能です。

自己破産となれば更に時価20万円以上の財産もしくは99万円以上の現金があった場合その差し押さえが行われる為、こうなると間違いなく当人だけでなく家族の生活にも大きな影響が出ます。ちなみに自己破産の直前に住宅・車等の名義変更や無償譲渡を行うと免責不許可事由という免責を認めない要因のなかに該当し免責を受けられなくなる可能性があります。

個人再生には免責不許可事由はありませんが手続きの直前に譲渡・処分した財産は裁判所に申告しなければなりません。無償譲渡した財産も清算価値に計上され、譲渡をしても意味がないうえに申告を怠った場合は個人再生の手続きそのものが棄却される恐れがあります。個人再生にしろ、自己破産にしろ、財産を直前で譲渡するのは不可能だということです。

 

●配偶者の借金による離婚は難しい場合があります。

 

日本では夫婦が話し合ったうえで婚姻を解消する協議離婚が認められています。この協議離婚とは夫婦双方の共通の意思があれば理由などは必要としません。

しかし相手が離婚に反対した場合は話が別で、裁判所では借金問題に関して婚姻を継続しがたい重大な事由とは認められづらいのです。

※裁判所が認める事由とは以下のような場合とされています。

・不貞行為。肉体関係をもった浮気。

・悪意の遺棄。生活費を一切渡さない等、家庭を顧みない行為。

・3年以上の生死不明。

・強度の精神病であり、かつ回復の見込みがない。

・婚姻を継続しがたい重大な事由。暴力・性交不能・性格の不一致等による。

結婚相手の借金は貴方だけでなく、将来お子様の人生も左右しかねません。そうなると知らなかったではすまないと思います。

不安を感じている方は探偵社の無料相談などで一度ご相談されてみては如何でしょうか。

こちらの記事も読まれています。

  • 大切な人を失わないために~自殺の防止大切な人を失わないために~自殺の防止 全国では平成18年に自殺対策基本法が制定し平成28年に再び改正されました。 なぜこの問題をテーマに触れたいか。探偵社にとっては接点のない問題に思えるかも知れません。ですが現在当社に寄せられるご依頼、特に多くは自身の大切な存在を対象とした「いじめ調査」「家出人調査」のご相談の中で、事の性質上やはり最悪の事態としてご相談者様の懸念にあがることは多く、その方々の心配で心配で夜も眠 […]
  • ペット探しは承れませんが・・・ペット探しは承れませんが・・・ 過去に「飼い猫がいなくなってしまって…ペットの行方探しはされていませんか?」というお問い合わせを頂いたことがあります。 「ペット探し」は以前に勤めていた都内の探偵社でも定期的に問い合わせがありましたが、私が直接そういった内容のお電話を取ったのはその時が始めてのことでした。 非常にお困りの様子で大変に心苦く何とかお力添えしたいと思ったのですが、何分下積み時代も「ペット探し」 […]
  • 法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって 一言に「法律事務所(弁護士)」と言えど、その受ける業務は大変に多岐に渡ります。大別しても「民事一般・労働問題・不動産関係・倒産案件・一般取引関係、そして離婚や遺産などの家事問題」があり、人柄・得意分野等々本当に様々なタイプの先生方がいると思います。以下、近く法律事務所の利用をお考えの方へのお力添えに成れば幸いです。   〇まず最初に「少ない弁護士の広告」 […]
  • 日本司法支援センター「法テラス」とは日本司法支援センター「法テラス」とは 「法テラス」についての基礎的な知識   〇法テラスとは 法テラスというのは、経済的に余裕のない方々でも弁護士や司法書士による法的支援が受けられる国の機関で、正式名称を「日本司法支援センター」といいます。 一番有名なサービスが「無料相談」ですが、弁護士・司法書士費用の立替えを受けられる「民事法律扶助」、刑事事件の国選弁護や少年事件、犯罪被害 […]
  • (離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場(離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場 ※婚姻費用とは 夫婦には通常生活を送るにあたって必要な費用を分担する義務(生活保持義務)があり、旦那さんが出て行き別居状態であっても生活や子にかかる費用(婚姻費用)は請求することができます。   〇「(離婚後)養育費」「(別居中)婚姻費用」の相場 「離婚後の養育費」、「別居時に於ける婚姻費用」の目安は、2003年に「東京・大阪養育費等研究会」 […]
  • 不倫による慰謝料の請求について不倫による慰謝料の請求について パートナーの不倫がわかった時、「慰謝料をとってやる」と憤る気持ちもわかります。ですが、まずは落ち着いて冷静に考えましょう。ちゃんとした証拠がなければ慰謝料の多寡に大きく影響するどころか、もらうことができない場合さえあります。まずはどうしたいのか落ち着いて考えて後悔しない結論を出すようにしましょう。   〇まずはきちんと証拠を集めましょう 不倫とは大 […]

PAGE TOP