借金調査について

●赤の他人の口座残高、借入状況を内緒で調べるのは違法です。

極稀に「他人の財産や借金を内緒で調査します」と謳う業者がいますが、それについて本当に口座残高、キャッシング会社での借入状況のデータを取っているとしたらそれは違法行為であり、それを商売にしているということは確実に悪徳業者です。仮に可能だとしても不正アクセス禁止法・個人情報保護法・公務員法・賄賂または不正競争防止法等にふれる様なことは大手探偵社・優良探偵社ではまず行いません。

例え悪意が無いにしても、違法行為に手を貸せば当然共犯者として刑事罰と前科がつく危険があります。更に最悪なのは法外な費用を請求する、お金だけ振り込ませ調査をしない、のらりくらりと結果をぼかす詐欺師が存在するということです。

こうなって来ると違法行為を依頼している以上警察に駆け込むこともできない、またこういった内容なので騙されたという事実が恥ずかしいなどで実際泣き寝入りするしかありません。

具体的な調査方法を尋ねたとき、独自のルートがあるとだけ回答する業者を信頼してはいけません。そもそも普通に考えて、誰でも安価で本当に危ない橋を渡るとは考えづらいですし、本当に違法調査をしていた場合は依頼人も罪に問われる危険さえありますので悪徳業者には絶対に騙されない様にしましょう。

 

●では借金調査の依頼自体は可能か否か。

 

探偵社では法律上、他人の借金額やその内訳まで調査はできませんが、借金があるのかどうか返済を行っているのかどうかなどはプロであればすぐに行動調査、内偵の範囲で調べることができます。また良心的であれば問題解決の為の方法をアドバイスして差し上げることも可能です。

優良な探偵社では違法調査は一切行わないと宣言しています。

借金の有無を調べたいとあらば、なぜそういう状況なのかを汲み取り本来の目的に合わせた的確な調査を考えます。まずは信頼性の高いと思える探偵社からアドバイスを受けてみては如何でしょうか。

こちらの記事も読まれています。

  • 大切な人を失わないために~自殺の防止大切な人を失わないために~自殺の防止 全国では平成18年に自殺対策基本法が制定し平成28年に再び改正されました。 なぜこの問題をテーマに触れたいか。探偵社にとっては接点のない問題に思えるかも知れません。ですが現在当社に寄せられるご依頼、特に多くは自身の大切な存在を対象とした「いじめ調査」「家出人調査」のご相談の中で、事の性質上やはり最悪の事態としてご相談者様の懸念にあがることは多く、その方々の心配で心配で夜も眠 […]
  • ペット探しは承れませんが・・・ペット探しは承れませんが・・・ 過去に「飼い猫がいなくなってしまって…ペットの行方探しはされていませんか?」というお問い合わせを頂いたことがあります。 「ペット探し」は以前に勤めていた都内の探偵社でも定期的に問い合わせがありましたが、私が直接そういった内容のお電話を取ったのはその時が始めてのことでした。 非常にお困りの様子で大変に心苦く何とかお力添えしたいと思ったのですが、何分下積み時代も「ペット探し」 […]
  • 法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって法律事務所(弁護士)を訪ねるにあたって 一言に「法律事務所(弁護士)」と言えど、その受ける業務は大変に多岐に渡ります。大別しても「民事一般・労働問題・不動産関係・倒産案件・一般取引関係、そして離婚や遺産などの家事問題」があり、人柄・得意分野等々本当に様々なタイプの先生方がいると思います。以下、近く法律事務所の利用をお考えの方へのお力添えに成れば幸いです。   〇まず最初に「少ない弁護士の広告」 […]
  • 日本司法支援センター「法テラス」とは日本司法支援センター「法テラス」とは 「法テラス」についての基礎的な知識   〇法テラスとは 法テラスというのは、経済的に余裕のない方々でも弁護士や司法書士による法的支援が受けられる国の機関で、正式名称を「日本司法支援センター」といいます。 一番有名なサービスが「無料相談」ですが、弁護士・司法書士費用の立替えを受けられる「民事法律扶助」、刑事事件の国選弁護や少年事件、犯罪被害 […]
  • (離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場(離婚後)養育費、(別居中)婚姻費用の相場 ※婚姻費用とは 夫婦には通常生活を送るにあたって必要な費用を分担する義務(生活保持義務)があり、旦那さんが出て行き別居状態であっても生活や子にかかる費用(婚姻費用)は請求することができます。   〇「(離婚後)養育費」「(別居中)婚姻費用」の相場 「離婚後の養育費」、「別居時に於ける婚姻費用」の目安は、2003年に「東京・大阪養育費等研究会」 […]
  • 不倫による慰謝料の請求について不倫による慰謝料の請求について パートナーの不倫がわかった時、「慰謝料をとってやる」と憤る気持ちもわかります。ですが、まずは落ち着いて冷静に考えましょう。ちゃんとした証拠がなければ慰謝料の多寡に大きく影響するどころか、もらうことができない場合さえあります。まずはどうしたいのか落ち着いて考えて後悔しない結論を出すようにしましょう。   〇まずはきちんと証拠を集めましょう 不倫とは大 […]

PAGE TOP